広く御意見もとむ!

081129_0022~010001.JPG
昨日のカキコ頂いた通り
この手のヒーターは低温ヤケドにご注意なんだよね

はるさんは動けないので乗せてはいないかわりに
吊してみました(笑)


距離はこんなもんでいいかなぁ。
寒さは多少和らぐと思うんだけど。
かわりに、暖気が逃げないように
もこもこ絨毯の切れ端で3方向を囲ってます。


どんなもんだろね〜


温かくすると言うよりむしろ
気温をたくさん下げない効果くらいしか
期待できない気はするけど。

みなさんどう思います〜?



Жя†§аЖ
りさりさ / うさぎ / CM(7) / TB(0)

はるはる育成日記

本日数年ぶりにケイタイを家に忘れて現場に行って
一瞬すごいあせってみたものの、よくよく考えたら土曜だし
どうせそんなに鳴らないし、そんなに困ることがないなぁと思って
まったりホットコーヒーを飲んでいたら、急に
それはすこし寂しいってもんじゃないのかい?
と思ってみたりしてコーヒーがやけに温かく感じたりさりさです(笑)


さて、Web拍手にメッセージ( ゚д゚)ホスィ…と言ってみたところ
たくさん頂きましたー!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ありがとうです〜☆
また懲りずになんかあったらぽちっとよろしくです!
かなり嬉しいです(´∀`*)


で、結構多かったのが「はるはるさんのその後?」でした。
みんな心配してくれてありがとうなのだー。

頑張って二人で楽しい闘病生活してますw


なので、今日はその一部をご紹介☆


はるさんは若干後ろ足に麻痺があって、さらに
前足も骨折しているので、イマイチ体を支えきれないのね。
んで、べたっと平場においておくと、ゴロゴロしちゃって
大騒ぎだし、後ろ足がどんどん開いてきちゃって
閉じなくなっちゃう。
さらにそんな状態だからお尻も汚れる。

というわけで、毎日のケアのために、申し訳ないが
華吏棲魔(カリスマ)美容師りさりさがお尻の毛をカットwww


そりゃあ見るも無残なトラ刈りでございます( *´艸`)クスクス
まぁ、見た目は悪いけど、この方が洗ったあとの乾きもいいし
衛生上もいいんだよね。許せw

で、次に考えたのが、どうやってすごしてもらうか。
さっき書いたような現象を極力少なくするような
ベットを考案しようと思って、色々考え、とりあえず出来たのがコレw



うさ快適?ベット・プロトタイプ


1.足が左右に広がらないように、ある程度踏ん張ってもらえるように
考案した「うさ足ストッパー」
2.細い溝がついている。ここら辺にお尻を乗せといてもらえると
おしっこやうんちょすがこの細い溝から下に落ちる。だからお尻が汚れない
3.ネットで死ぬほど探し出したウレタン屋さんから直接取り寄せたちょっと固めのスポンジ


こんなのを作ってみたよw

このスポンジでいつも負荷のかかっている場所の力が分散するはずだから
褥瘡(床ずれ)の不安も少し解消。
両側についてる「うさ足ストッパー」は動いてもずれないから
多少動いても転がったりしてジタバタする危険も解消。

ただ、コレだと、圧倒的に運動できなくなるから筋力の低下が
心配なんだけど、正直ヘタに動かれて怪我されるよりマシw
りさりさがいる時はりさりさの足元とかにおいて少し動いてもらうとして
普段一人の時はココで生活してもらうことに。


んで、ちょっとはるはるさんに試乗会をしてもらった。





お?ちょうどお尻が溝に来てるよ。
いいんじゃなーい?

しばらくコレで試してみようかと思います。
スポンジまだまだいっぱいあるからな!!!

うっかり1m×50cm厚さ5cmってゆーのを
2枚も頼んじゃったからね!!!!!!!!!

まだまだご要望があったらいってくださいね!はるさん!!!


まだプロトタイプだから、他にももんだいが出てくるかもしれないけど
ちょっと様子見かなー。




お尻を洗ったりお薬上げたりする時は
毛布にくるんで、仰向けでだっこします。
一通り作業を終えると、ご褒美に乾燥パパイアをあげるわけですが
賢いうちのはるはるさんは、早くも学習したようで
仰向けにされてなんかされるとすぐに
フゴフゴいいながらパパイアよこせ!とハナを動かします。


そして



寝ます(笑)



起きたらまたフゴフゴします。



悔しいのでパパイアではなく乾燥チモシーという牧草を与えると
これでもいいみたいでバツバツ言わせながら食べてまた寝ますw





まぁ、こんなカンジで結構楽しくやってますw

またうさ用品開発したりしたらUPするねーw


あ、冬用のヒーター取り付けてあげなきゃ!



鵙脱鼻Å
りさりさ / うさぎ / CM(1) / TB(0)

告白です。

ココ最近、せっかく舞台も初日あけたのに
ブログの更新とかも微妙でゴメンナサイです。。。

どうしようかずっと考えてたんだけど、微妙なテンションのまま
ブログ書くのもちょっとしんどいところがあるので
今日はちょっとみんなにご報告です。

ちゃんと報告したら、またアホみたいに元気いっぱいで
ブログもかけると思うんで、ちょっとばかしお付き合いください><


実はりさりさのウチのはるあさんが病気になっちゃいました。。。


ウサギ特有の病気らしくて、最初に発見したときはまだ「疑い」レベルだったし
元気いっぱいでボリボリごはんも食べてたので、普段と変わらない生活を
してたんだけど、先週のある日の朝、いつもどおり起きてウサハウスみたら
相変わらず頭だけ突っ込んで寝てるみたいだったから
ゴハンあげて出かけたの。

で、夜帰ってきてみたらゴハンもぜんぜん食べてないし
下に敷いてあるペットシーツも全然汚れてないし
明らかに朝の状態と変わらなかったのね

ビックリしてウサハウスからはるさん出したら
右前足がブラブラしてて、下半身もフラフラしてた。

「ウサギは食事が命」だからとにかくきゅうりとか普段大好きなものを
食べさせて、水も口元に持っていってようやく飲食させて
トイレもお尻支えてあげて少し出してもらって
次の日朝一で病院にいったのね。

何日か入院して27日の夜帰ってきました。


状態は
・下半身の麻痺
(完全麻痺じゃないけど相当動かしにくくなってて左右に開いたまま
自分でうまく閉じたり歩いたりできない)
・右前足の骨折
(現段階では他の病気の状態から考えて治療が難しいみたい)
・毛球症
・目の病気

と、相当よくないです。


なんでこんなになるまで・・・ってすっごい考えたんだけど
お医者さんいわく
麻痺とか骨折はウサギ特有の病気が先天的にあって
それが表面化したときに麻痺→うまく立てなくて骨折となったんじゃないかと。
検査してみないとなんとも言えないけど、
エンセファリトゾーンという病気で間違いないんじゃないかって言われました。
目の病気も前からあって、目薬は差してたんだけど、ココに来て
一気に悪化してるから、エンセファの悪化と連動してる可能性があるかもって。
たとえば、動けなくなってストレス過剰になって何かしらの影響が
目の病気に与えたのではないかと。
これも検査してないからまだなんとも言えないけどって。。。
毛球症に関してはウサギさんはなりやすい病気だし
ウサギは多少具合が悪くてもどこか痛くても生きるために
食べ続けるコだから、エサを食べなくなる前に発見するのは難しいから
あんまり落ち込まなくていいよって言ってくれました。


もともとこのコはとんでも飼い主さんから勢いで
なんとかサルベージしてきたコなので、
最初本当に飼い方もなにも全然わかんなかった。
でも他のコよりもいっぱい楽しく暮らしてもらおうっておもってた。

ちょっと具合悪くなったときに色々調べてみて、
いかに色々間違ってたかってわかったんだ。



今はフラついてケージに頭ぶつけたりしないようにタオルでガードしたり
体をちゃんと預けてのんびりしていられるように
ウサハウスを改造したり水のみ場をボトルから下に置く食器タイプに変えたり
試行錯誤の繰り返しですw
でも気に入らないと見向きもしないけど(;´Д`)


悲観してばかりもいられないから、どうしたら楽にストレスを感じないで
暮らしていけるかを第一に考えて毎日ネットとにらめっこしてますw
ちょっと考えると、もっと早くしてあげられることがあったんじゃないかって
色々落ち込んじゃうけど、りさりさがそんなんだったら
はるさんに「そんな落ち込んでるヒマがあったらお尻掃除しろYO!」
って言われそうなんで(笑)落ち込む前にやれることを探してみたいと思ってます


いまは、ゴハンもモリモリ食べるしお水もいっぱい飲むし
ウンチョスもいっぱいするし放尿だってバッチリさ!

下半身がうまく動かないおかげでいつでもお尻汚いけどw
毎回お尻拭きが欠かせなくなってますw


何が一番はるさんにとっていいかなんて分からないから
全部自己満足になっちゃうのかもしれないけど
それでも、できることはいっぱいしてあげたいと思ってます

まぁ、気に入らないことがあると最近は「ふごっふごっ」って
言うからなんか分かるような気がするけどねw
嬉しいときの「ふごっ」とはちがうんだものwww



なんかちょっと話が暗くなりがちだけど、一人で悩んでると
ブログで元気な文章かいてるのもなんか白々しくおもえるので
思い切って告白してみました!
サイゴまで付き合ってくれて゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!



これでもう大丈夫!!!
はるさん共々、元気いっぱいにまたブログしていきます!!!



だからみんなもそんなに心配しないでね〜



よし。今みたらはるさんのお尻に大量のやわらかウンチョスがgggg
これはウサギにとってとっても大事なものなんだけど
活用する風でもないのでお掃除してきます!!!!!!



鵙脱鼻Å

りさりさ / うさぎ / CM(5) / TB(0)

blank